長崎県・池島の猫 2016年10月

多くは猫らしい距離感で近づくと逃げられますが、中には膝上まで登ってくる人なつこい子も何匹かいます。その辺でごろごろしたり自由に島じゅうを闊歩したり、100匹以上は確実にいるでしょうか、あらゆる所で猫に出会います。島での滞在時間をたっぷりとって猫島としての池島を堪能するのがお勧めです。

続きを読む

長崎県・長崎市(旧外海町)・池島 2016年10月

もう一度行きたかった長崎県の池島に行ってきました。色々な所へ出かけた中でいまのところベスト3に入るくらいにお気に入りの場所です。   ほんの15年前まで炭鉱産出の島として最盛期には7000人もの人々が周囲4キロの島で生活していました。今はわずか100人程度の方が生活するのみ、多くの人々が住んでいた何十棟もの団地や8階建てマンション、炭鉱施設の多くが取り壊される事なく廃墟として存在し…

続きを読む

兵庫県・姫路市・猫カフェ「まったり処もろどうふ」 2016年10月

なんだか兵庫県南部に猫カフェが次々とオープンしているみたい。今回は姫路に今年出来たばかりの猫カフェへ。姫路駅前でレンタサイクル「姫ちゃり」を借りて、目指す事20分、住宅街の落ち着いた中に「まったり処もろどうふ」さんはありました。この立地や店名からも分かるように猫がいる空間でまったり過ごすような雰囲気がコンセプトなのでしょうね。うん、そりゃあ経営的な事を考えるとなかなか大変なんでしょうが、、こうい…

続きを読む