山口県・防府市・防府北基地 防府航空祭2017 2017年5月

ゴールデンウイークに続き、また同じ山口県で航空祭が開催されるとの事で、GWは岩国基地フレンドシップデー、今回は防府北基地での防府航空祭。以下今回の感想。 ・岩国の時は21万人という人出だったので天気も良いし混雑覚悟してましたが、それ程でも、というかめっちゃ空いてるくらいの印象。今年はブルーインパルスの参加が無かったから?去年で3万人、今年はもうちょっと少なかったのでは。 ・防府市…

続きを読む

「パイニャン」 Because it's there. それがそこにあるので。

「パイニャン」という写真集も発売されるようです。 『何故ヒト(男性)は山を見上げ、目指すのか。天保山であれ、富士山であれ、そにに山があれば自然と見上げ、頂きに立ちたくなるだろう?Because it's there. それがそこにあるからだ そこに理由なんてないんだ byユルゲン・スカルチノフ 』 ※水族館の海遊館がある事で関西の方はご存知の天保山は、天保山という日本で2番目に低い山…

続きを読む

福ねこ弁当

福ねこ弁当 なるものが発売されるとの事。足跡着いた薄焼き卵(オムライス)がいいと思います。おかずも他のやつも美味しそう。

続きを読む

GWの新幹線 今回の広島→姫路間の場合

GWの新幹線なんて満員座れないでしょというイメージですが 座れますよガラガラですよ 各駅停車の「こだまの自由席」ならば。指定席でなく自由席ってのもポイント。こだまでも指定席は埋まってるんです。 ・その代わり停まる度にバンバン後ろから抜かれて新幹線なのに結構な時間、「のぞみ」の倍以上くらいかかるけど。15分位通過待ちで止まるのが3回もあるし。速達性が売りの新幹線に乗ってるとは思えなくなってくる。…

続きを読む

山口県 平生町 猫カフェ「ふわり」 2017年5月

山口県に来てるので山口県の猫カフェを訪問。「猫カフェふわり」さんです。車で来店される方がほとんどでしょうが、バスでも行けます(防長バス 柳井駅発 宇佐木停留所下車 1時間に1~2本はあります。)。停留所から歩いて10分です。 周辺が見渡せる小高い所、お寺の隣にあります。10歳の猫カフェの猫としては結構ベテランな子も在籍しています。それが意外に人なつこくスリ寄って来たり。若手は若手でオモチャ…

続きを読む