兵庫県・篠山市・猫カフェ「くつろぎ古民家まめ猫」 2017年6月

折角三田まで来たのでもう少しだけ足を伸ばして篠山にある猫カフェへ初訪問。 「くつろぎ古民家まめ猫」さんです。 お店の場所です。 車でない方は、JR篠山口駅からバス(1時間に2本程度あります。最寄りバス停は「本篠山」)、または駅前のレンタサイクルで(6kmくらいありますが)。篠山城や古い街並みの残る景観地区が近いので、それらを観光して猫カフェで喉を潤し猫でほっこりていうのも良さそう。 …

続きを読む

兵庫県・三田市・キリンビール神戸工場 見学 ~試飲という名のタダ酒~ 2017年6月

キリンビール神戸工場見学に行って来ました。無料ですが事前予約は必要です。平日、少人数なら空きがある時間帯はあるようなので、当日でも行く前に電話する当日予約は可能です、当日予約OK、これがその日に思いつきでお出かけする私には大変助かります。三田市にある工場でJR・神戸電鉄三田駅から送迎バスが出ています。1時間弱ガイドさんが付いてくれて楽しく案内してくれます。今まで滋賀、岡山のキリンビール神戸工場見…

続きを読む

香川県・三豊市・志々島散策 志々島の大楠 ししじまのオオクスノキ 2017年6月

志々島へ行って来ました。現在の人口は20人くらいという人の少なさで、以前の人がもっと居た時の名残、廃墟と化した住宅がいっぱいです。この島には「オオクスノキ・大楠」という名所があります。クスノキは全国にも比較的樹齢の長い大木が多く、ここのも1000年以上は経っている(生きている)という話です。そして枝振りが見事なんです。山中にある木の周りを草刈りしていただいているお陰で、感動を呼ぶ木の佇まいを見る…

続きを読む

香川県・三豊市・志々島の猫たち 2017年6月 みとよし・ししじま

離島めぐりの候補の中で ~「ねこめも」住民17人・猫80匹超の島、猫の避妊手術開始 三豊市・志々島~ という話も目にしたもので、行ってみようかとおもい志々島へ。 天気良すぎる真っ昼間なせいかあんまり見かける事は出来ませんでした。6匹くらいかな。とりつくしまもなく逃げられました。でも80いるならネコ集まるスポットに気づかなかったからかも。

続きを読む

岡山県・笠岡市・真鍋島の猫たち 2017年6月

6月中旬、梅雨のはずなのに天気が良い。せっかくだからと寝る間を惜しんで岡山の真鍋島へ。ここも猫島として知られている所です。島に渡る船の時間を見誤ってしまって2時間だけの滞在でしたが、上陸して直ぐにネコ、その後もアチラコチラでネコに出会う事が出来ました。土曜日でネコ目当ての方も結構来てました。笠岡市観光連盟のサイトでも真鍋島の猫に会いに行こうと紹介されていました。 子猫いました。ちょっと警戒…

続きを読む