横田基地友好祭2017

昨年に続き今年も行ってみました横田基地友好祭初日。あいにくの台風接近中で、雨が降ったり止んだり、夕方からは小雨降る天候になってしまいました。残念ながら予定されていた戦闘機の類いの展示は見送られ、滑走路には輸送機だけが並んでいました。出店は通常通り出店、野外、格納庫の2ステージでのライブも夜まで行われお祭として盛り上がっていました。 コクピット見学は長蛇の列。 基地内はアメリカ扱い…

続きを読む

巨大地下空間見学 其の弐 首都圏外郭放水路 2017年9月

埼玉県は春日部にある大雨の際に4つの川の氾濫を防ぐために造られた施設が首都圏外郭放水路です。水位が基準を超えるとココに水を逃がして、もう一つの川へと放水します。巨大な立坑とそれを繋ぐトンネル、今回見学の貯水空間、放水口から構成されています。地下に東京ドーム一杯分の空間が広がっています。足元に大きな柱が何本も並ぶこんな場所があるなんて。写っている人と比べるとそのスケール感が伝わるでしょうか。

続きを読む

埼玉県・越谷市・蒲生・「アニマルカフェ・カラハリ」2017年9月

フェネックに触れるカフェがある!?とTwtterで知って、埼玉に行って見たい所も他にあったので、行って来ました。 「アニマルカフェ・カラハリ」さんです。 フェネックはまだ生後1ヶ月過ぎたくらいのちっちゃい子。寝姿も間近で、起きてキツネらしく?ピョンピョンと私の周りを跳ねるように走り回る様はなんともなんとも。動き回るので碌に写真は撮れませんでした。触る事も出来ました、もうなんともなんとも本望で…

続きを読む

長崎県・壱岐 観光 2017年9月

ノープランで来たので宿までの路線バスの運転手さんに勧められた定期観光バスに参加。島のめぼしい観光スポットを回ってくれます。次の日はレンタサイクルで観光。 イルカパーク  1980年にイルカ事件という出来事があって、その後イルカの生体調査と共存研究の為に作られた施設。そういう成り立ちなので水族館のイルカショーのようなものはありませんが、ごはんタイムには少しジャンプを見せてくれたりします。 …

続きを読む