秋田犬(あきたいぬ)に会ってきました。 秋田犬・大館 2017年10月

今回の旅行の目的の一つ、秋田犬に会ってきました。秋田県・大館は秋田犬の総本山。いくつかの場所で秋田犬に会えるようなんですが、その中の「秋田犬ふれあい処」「秋田犬会館」へ。 「秋田犬ふれあい処」 大館駅の駅前に最近出来た場所。2頭の秋田犬が日替わりでお出迎えしてくれるようです。触らせてもくれますよ。 「秋田犬会館」 秋田犬の総本山というべき場所。ここで秋田犬の血統書も発…

続きを読む

青森県・十二湖散策 2017年10月

青森県の弘前に宿泊していたので、青森観光。 五能線という海岸線を走る路線に特別列車が運行されています。その「リゾートしらかみ」に乗って十二湖へ。 十二湖は白神山地にある複数の湖がある場所。青く見える湖「青池」が有名な所です。 「青池」です。ホントに青いです。不思議ですね。海のように波が無いから湖は湖面が穏やかで、それが良いですね。光が差せば鏡のようにも。 他の湖もいく…

続きを読む

映画館「御成座」で「ボブという名の猫」観賞 秋田県・大館市 2017年10月

ウサギが居る映画館。そんな映画館「御成座」で映画「ボブという名の猫」を観てきました。この映画を、ここの映画館で観る、という目的の為に兵庫県から秋田・大館へやって来たのです。 「御成座(おなりざ)」は秋田犬の地で知られる秋田県大館市にある映画館。一度閉館してしまった劇場が復活して、昔の良き映画館の雰囲気を味わいつつ映画を観賞する事が出来ます。 今や映画館の主流はシネコンの時代。シネコンは快…

続きを読む

動物園「京都市動物園」 京都府・京都市・左京区 2017年10月

ツシマヤマネコ仔猫目当てに来た京都市動物園ですが、勿論他の動物達も見ますよ。最近リニューアル園内は綺麗で見やすい動物園です。 象がガッツリ水浴びしてるのは初めて見ました。しかも4頭まとめて仲良くご入浴。 ゴリラのプリケツ 隠しきれないゴリラの筋肉の凄さ恵体っぷり。肉喰わないでこのカラダになれるとは。 トラ?ヒョウ?の肉球。やっぱりネコよね。ただしめっちゃデカ…

続きを読む

※追記あり 動物園「京都市動物園」ツシマヤマネコ仔猫・期間限定公開 京都府・京都市・左京区 2017年10月

京都市動物園にて誕生したツシマヤマネコの仔猫2匹が、1ヶ月の期間限定で一般公開されました。仔猫の公開は初めての試みだそうです。気になってので京都まで見に来ました。いくつかの動物園でツシマヤマネコを見ることば出来るようです。本場の対馬では100頭程しか確認されておらず、絶滅危惧種に指定されており、貴重なネコなんです。丁度土曜日、ツシマヤマネコ観賞イベントも開催されている日でもあったので、多くの人が…

続きを読む