愛媛県・松山、宇和島観光 2018年1月

飛行機運賃が関空ー松山が片道1900円だったのでって理由だけでやってきた松山。ちょっと足を伸ばして宇和島までを観光。 現存12天守の一つ、宇和島城へ。 市内にある「世界一の性資料館・凸凹神堂」へ。多賀神社に併設された秘宝館。基本館内撮影禁止(撮影料2万別途)でお見せ出来ないんですが、いやらしさとかより、その資料の収集量の多さにクラクラします。これぞコレクターの館って感じ。 …

続きを読む

愛媛県・松山、宇和島で会ったネコ 2018年1月

松山駅ホームからネコ発見。駅前の閉鎖されてる店舗の2階の隙間に入って行った。ここを住処にしてるんでしょうか。 松山・道後温泉の商店街のネコ。体格良すぎ。あるお店で飼っている子のようです。閉店~開店の夜の間は外で生活してるみたい。 宇和島の飲み屋街でネコ。朝の飲み屋街では高確率でネコ見かけます。 宇和島・九島のネコ。玄関先でご主人の帰り…

続きを読む

神戸市・板宿駅前散策 2018年1月

一昨年まで降りたことすら無かった地元神戸の板宿。山陽電車と神戸市営地下鉄の2つの駅があって、どちらでも中心街三宮まで15分で行ける。JRも10分歩けば鷹取駅があって交通の便が良い。 商店街も活気があって良い感じ。商店街はそこの地域性が感じられて見て歩くだけでも楽しい。それに比べその後に行った(別の地区ですが)イ○ンショッピングモールの散策しがいの無さったら。便利だけどイ○ンは見て回ってもホ…

続きを読む

岩手県観光 ~釜石・宮古・龍泉洞~ 2018年1月

未踏の地、岩手県を観光。 東日本大震災からの復興が続く沿岸沿いを中心に。 ラグビーの新日鐵釜石で名前は知っていた釜石へ。震災の映像で衝撃的だった釜石市街を散策。「釜石市役所 津波」で動画検索すると今も見る事が出来ます。その釜石市役所へ行ってみたり、釜石ラーメン食べたり。 今も復旧作業中で不通になっている鉄道区間・釜石~宮古間は、実質代替となる路線バスで移動。…

続きを読む

「蔵王キツネ村」訪問 宮城県・白石市 2018年1月

キツネがめっちゃ沢山居る所に行って来ました。ココ何年か来場者が増えて人気の場所になっているらしいです。柵で囲われた広い飼育スペースに入ってキツネを観察する事が出来ます。放し飼いされているので噛まれたり、物を捕られたりが起こりうるので、入場チケット購入時に厳しめの注意事項説明があります。当然触ったりも禁止です(人慣れしているキツネでの触れ合いタイムは、1日に2,3回別場所で行われているようです)。…

続きを読む